2009/06/29

rules & regulations

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。失礼致しました。

【five-star】も本格始動。これまでスタッフと非公式に話合いなどを行ってきましたが、本格的なスタッフミーティングも定期的に開かれるようになり、いよいよ慌しくなって参りました。まだ3ヶ月強もあるとは言っても、社会人の3ヶ月強というのは想像以上に短いので…まぁ言いだしっぺの主催者が、ライブ通いに明け暮れてる暇があったら仕事しろって話なんですけど。

さて、いろんな方とお会いしたり、blogなどを拝見して、「楽しみにしてます!」という嬉しい声も多かった中、「結局どんな大会なの?」という疑問も多いように思えました。たしかに、これまでは本当に漠然とした内容しか発表していませんでしたから、遠方の方で来場を検討されている方は、よりその疑問が強いことだと思われます。そこで今回は、当日行う予定の企画を、決定している部分は決定事項を、それ以外はさわり程度に紹介したいと思います。


ROUND 1→ペーパークイズ【ALL→50】
・択一50問+筆答50問と、近似値問題2問の筆記クイズです。
 基本的には得点上位50人がROUND 2に進出しますが、
 優先枠からの通過者を何名分か確保する予定です。

ROUND 2→コース別クイズ【(10→4)×5】
・事前告知の通り、問題傾向別でコース別を行います。
 なお、勝抜け順によって、以降のラウンドの進路が変わります。
・また、以下の5コースに加えて、ROUND 1非通過者のみが参加する、
 早押し企画を実施する予定ですが、内容は現在検討中です。

A:通過系クイズ
  (知識系、非ベタ問題を中心に出題)
B:タイムレース
  (学生系寄り、アカデミック問題を中心に出題)
C:早押しボード
  (クイズにおけるベタ、頻出問題を中心に出題)
D:上座系クイズ
  (易問、一般常識、簡単な問題を中心に出題)
E:早押しクイズ
  (大会中最も難しい問題を中心に出題)


ROUND 3→ボード+早押しクイズ
・詳細に関しては追って発表します。
 (雑学的知識や発想力などを問う問題が中心)

ROUND 4→サバイバルクイズ【15→5】
・15人一斉で行う、セット制のサバイバルクイズです。
 各セットで勝抜・失格のどちらか、あるいは両方が出ます。
 (全セットを通じて、ROUND 3までの全傾向をオールラウンドに出題)

ROUND 5→"five-star" FINALE【5→WINNER】
・5人で行う、シンプルなルールによる決勝早押しクイズです。
 (大会全体の傾向をオールラウンドに出題)


企画を多く開示しなかったことから、バラエティ寄りのイベントを想像していた方や、自分の名前が前に出ていたため、2002年に自分が関わった【?】や、「system F」の傾向が強い大会を想像されていた方もいらっしゃると思います。要所要所にそういった要素も見受けられるとは思いますが、「様々な形のクイズを提示したい」と考えた結果、このような構成になりました。

以前に「基本的には多く正解すれば勝てる」と述べた通り、参加者の皆様の想像よりは「硬め」のイベントだと思います。概ねどの企画も、「多く正解すれば勝てる」形式なので、重要なのは「自分が得意とする問題傾向のコースに行けるか」でしょう。

今後、各企画の詳細、及び例題をアップしていき、イベント当日までに、イメージをよりはっきりさせていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿