2009/09/01

ROUND 2e.

前回の記事でJRでの格安移動手段をご紹介いたしましたが、今回はJRでの移動が困難な北海道や九州・沖縄在住の方に向けた移動手段の提案をします。まずは北海道方面からの方…大会の日が3連休の初日ということもあり、AIR DOスペシャルが設定されていません…ただ、学生の方なら、おなじみスカイメイト!大会前日にどこか一つでも空席がある、というのが条件になってしまいますが、AIR DOのこの時期の設定価格は13,300円です。しかもAIR DOは「満26歳未満」と、他の航空会社の「満22歳未満」に比べてかなり緩く設定されています。

一方、九州・沖縄方面から来られる方なんですが、東京便のスカイメイトが設定されてない…ここで、スカイマークエアラインズのスカイバーゲン!そしてJAL・ANAで新登場したスーパー旅得・スーパー旅割!ってどれも購入期限45日前だった…えーと、頑張って下さい。とりあえずスカイマークの前割21あたりを使えば15,000円台で来れるみたいなので…大会へのエントリーはこちらから。


気を取り直して、ROUND 2最後のコースのルール紹介に参ります。ROUND 2はコース別にタイトルのイニシャルが「A.A」「B.B」「C.C」「D.D」となるルールでした(強引なのも結構ありましたが…)。ROUND 2の最後を飾る2eは当然、「E.E」です。

ROUND 2e Extreme Extension [10 -> 4]
  • 基本ルールは「早押しクイズ」、出題傾向は「超難問」です。

  • 5問正解で勝抜け5問誤答で失格です。同着時の基準は【正解数→誤答数→予選順位】です。
単純明快、通称5○5×。誰よりも先に5問の正解を積み上げた4名が次に進出できるルールです。しかし、たった一言「超難問」とそっけなく書いてある通り、多くの参加者の方にとっては、50問の中でたった1問の正解を出すことすら困難な出題が続くはずです。ですが、そんな出題だからこそ、この「たった1問」さえ取れれば、一気に勝抜けに近づきます。自分だけが知っている1問に賭け、このコースで一発勝負を狙うのは、勝負の在り方として圧倒的に正しい戦法でしょう。

問題傾向に関しては、まぁざっくりと、「最も難しい50問」です。しかしこれはあくまでも、「出題者が考える難易度による」基準です。「え、これ超難問なの?」というのがいきなり飛んでくるかもしれないし、「俺にとっては常識!」という問題もあるかもしれません。参加者と出題者との難易度意識にどれほどの差があるか、出題者の心理をどこまで読めるか…このblogを立ち上げた時の最初の記事に、一応の自己紹介をしてあります。もう一度見返してみて、じっくり吟味をしてみて下さい。ただ一言、スタッフチームとしてではなく、出題者個人として。「ここだけは文句は言わせません。やりたい放題やらせて頂きます。」

ROUND 1が下位の通過になり、希望コースを通らずにここに回る方もいらっしゃるかと思いますが(そのような状況にならないことももちろん考えられますが、ここでは仮定の話をします)、決して悲観することはないと思います。考えようによっては、ここが一番楽なコースになる可能性も秘めているからです。もちろん、超難問どんと来い!と仰る真性マゾヒストな方の挑戦も、お待ちしております。ただ忘れないで下さい。皆様にとっての真の敵は、自分以外の9人ではなく、出題者であるということを…。


以上で、ROUND 2の全企画の紹介を終わります。夏も終わり、イベントまで約40日となりました。スタッフは激動の秋を迎えます。少し時間を置いて、ROUND 3の紹介に移りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿